長年お世話になってきました縫製工場の縮小に伴い、a.ladonna.+の生産を一時休止させていただくことをここに報告致します。
私自身が20代の頃からお世話になってきた国内工場の中で最後の1社でした。
社長や工場内のパタンナーさんとは私がコレクションブランドに所属している頃から独立した今まで20年の付き合いで、いつもデザインの意図を汲み取ってくれ、商品のツラを理解してくれ、極小ロットの生産を引き受けてくださっていました。
a.ladonna.+に関しては一緒に立ち上げ、パタンナーさんと直接モニターさんのところに足を運んだり、何度も試作を繰り返してくださいました。
今回の件で「あゝそうか。“日本の産業守りたい”“いっしょに盛り上げていきたい”と思ってやってきたけど、長年付き合って信頼できて、時に喧嘩や険悪になったとしても、それでも好きな人たちととことんモノ作りができること=仕事していることが、自身の一番のモチベーションだったんだ。」ということに気が付きました。
これからは商品開発(サンプル)中心に依頼していくことになりそうです。
量産に関しては商社や紹介会社を通して継続していくことも検討しましたが、“単に服を作る感覚”とは私の中で違うため、一度立ち止まって新たに体制を考えることにしました。
前々から日本のアパレルの仕組みの歪みと危機をじわじわと感じながら日々過ごしていました。
作り手・売り手・買い手の三方がより良い体制と関係ができ、それが社会や環境にとっても良い方に向かう“本来の・新たな”仕組みを今まで以上に本気で早急に生み出していかなくてはと身の引き締まる想いです。
今までに感謝しつつ、新たに進んで参ります。
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
a.ladonna.合同会社
代表 加藤千晶
※現在オンラインショップ等で販売してる商品に関しては引き続きご購入いただけます。
※ODMに関しましてはその都度ご相談いただければと思います。
※その他、何かご不明点などありましたらinfo@aladonna.jpまでご連絡ください。
Comments